YuTaKoメモ

まずは欧州や日本の法律など、日々の覚書としていきます

目次
欧州の法令 日本の法令
(道路)
保安基準 VBA

「婚姻」(結婚・夫婦・離婚)とは

民法(明治29年法律第89号)

施行日: 令和4年4月1日

令和元年6月14日公布(令和元年法律第34号)改正より

 

 

第4編 親族

第1章 総則

【親族の範囲】

第725条

1 次に掲げる者は、親族とする。

  1 6親等内の血族

  2 配偶者

  3 3親等内の姻族

 

【親等の計算】

第726条

1 親等は、親族間の世代数を数えて、これを定める。

2 傍系親族の親等を定めるには、

  その1人又はその配偶者から同一の祖先にさかのぼり、

  その祖先から他の1人に下るまでの世代数による。

 

【縁組による親族関係の発生】

第727条

1 養子と養親及びその血族との間においては、養子縁組の日から、

  血族間におけるのと同一の親族関係を生ずる。

 

【離婚等による姻族関係の終了】

第728条

1 姻族関係は、離婚によって終了する。

2 夫婦の一方が死亡した場合において、

  生存配偶者が姻族関係を終了させる意思を表示したときも、前項と同様とする。

 

【離縁による親族関係の終了】

第729条

1 養子及びその配偶者

  並びに養子の直系卑属及びその配偶者と

  養親及びその血族との親族関係は、離縁によって終了する。

 

【親族間の扶たすけ合い】

第730条

1 直系血族及び同居の親族は、互いに扶たすけ合わなければならない。

 

 

第2章 婚姻

第1節 婚姻の成立
第1款 婚姻の要件

【婚姻適齢】

第731条

1 婚姻は、18歳にならなければ、することができない。

 

【重婚の禁止】

第732条

1 配偶者のある者は、重ねて婚姻をすることができない。

 

【再婚禁止期間】

第733条

1 女は、前婚の解消又は取消しの日から起算して100日を経過した後でなければ、

  再婚をすることができない。

2 前項の規定は、次に掲げる場合には、適用しない。

  1 女が前婚の解消又は取消しの時に懐胎していなかった場合

  2 女が前婚の解消又は取消しの後に出産した場合

 

【近親者間の婚姻の禁止】

第734条

1 直系血族又は3親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。

  ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。

2 第817条の9の規定により親族関係が終了した後も、前項と同様とする。

 

【直系姻族間の婚姻の禁止】

第735条

1 直系姻族の間では、婚姻をすることができない。

  第728条又は第817条の9の規定により

  姻族関係が終了した後も、同様とする。

 

【養親子等の間の婚姻の禁止】

第736条

1 養子若しくはその配偶者

  又は養子の直系卑属若しくはその配偶者

  と養親又はその直系尊属との間では、

  第729の規定により親族関係が終了した後でも、婚姻をすることができない。

 

第737条

1 削除

 

成年被後見人の婚姻】

第738条

1 成年被後見人が婚姻をするには、その成年後見人の同意を要しない。

 

【婚姻の届出】

第739条

1 婚姻は、戸籍法(昭和22年法律第224号)の定めるところにより

  届け出ることによって、その効力を生ずる。

2 前項の届出は、当事者双方及び成年の証人2人以上が署名した書面で、

  又はこれらの者から口頭で、しなければならない。

 

【婚姻の届出の受理】

第740条

1 婚姻の届出は、その婚姻が

  第731条から第736条まで及び前条第2項の規定その他の法令の規定に

  違反しないことを認めた後でなければ、受理することができない。

 

【外国に在る日本人間の婚姻の方式】

第741条

1 外国に在る日本人間で婚姻をしようとするときは、

  その国に駐在する日本の大使、公使又は領事にその届出をすることができる。

  この場合においては、前2条の規定を準用する。

 

 

第2款 婚姻の無効及び取消し

 

【婚姻の無効】

第742条

1 婚姻は、次に掲げる場合に限り、無効とする。

  1 人違いその他の事由によって当事者間に婚姻をする意思がないとき。

  2 当事者が婚姻の届出をしないとき。

    ただし、その届出が第739第2項に定める方式を欠くだけであるときは、

    婚姻は、そのためにその効力を妨げられない。

 

【婚姻の取消し】

第743条

1 婚姻は、次条から第747までの規定によらなければ、取り消すことができない。

 

【不適法な婚姻の取消し】

第744条

1 第731条から第736条までの規定に違反した婚姻は、

  各当事者、その親族又は検察官から、

  その取消しを家庭裁判所に請求することができる。

  ただし、検察官は、当事者の一方が死亡した後は、これを請求することができない。

 

2 第732条又は第733条の規定に違反した婚姻については、

  当事者の配偶者又は前配偶者も、その取消しを請求することができる。

 

【不適齢者の婚姻の取消し】

第745条

1 第731条の規定に違反した婚姻は、不適齢者が適齢に達したときは、

  その取消しを請求することができない。

 

2 不適齢者は、適齢に達した後、なお3箇月間は、

  その婚姻の取消しを請求することができる。

  ただし、適齢に達した後に追認をしたときは、この限りでない。

 

【再婚禁止期間内にした婚姻の取消し】

第746条

1 第733条の規定に違反した婚姻は、

  前婚の解消若しくは取消しの日から起算して100日を経過し、

  又は女が再婚後に出産したときは、その取消しを請求することができない。

 

【詐欺又は強迫による婚姻の取消し】

第747条

1 詐欺又は強迫によって婚姻をした者は、

  その婚姻の取消しを家庭裁判所に請求することができる。

 

2 前項の規定による取消権は、当事者が、詐欺を発見し、若しくは強迫を免れた後

  3箇月を経過し、又は追認をしたときは、消滅する。

 

【婚姻の取消しの効力】

第748条

1 婚姻の取消しは、将来に向かってのみその効力を生ずる。

 

2 婚姻の時においてその取消しの原因があることを知らなかった当事者が、

  婚姻によって財産を得たときは、

  現に利益を受けている限度において、その返還をしなければならない。

 

3 婚姻の時においてその取消しの原因があることを知っていた当事者は、

  婚姻によって得た利益の全部を返還しなければならない。

  この場合において、相手方が善意であったときは、

  これに対して損害を賠償する責任を負う。

 

【離婚の規定の準用】

第749条

1 第728条第1項、第766条から第769条まで、

  第790条第1項ただし書

  並びに第819条第2項、第3項、第5項及び第6項の規定は、

  婚姻の取消しについて準用する。

 

 

第2節 婚姻の効力

【夫婦の氏】

第750条

1 夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。

 

【生存配偶者の復氏等】

第751条

1 夫婦の一方が死亡したときは、生存配偶者は、婚姻前の氏に復することができる。

2 第769条の規定は、前項及び第728条第2項の場合について準用する。

 

【同居、協力及び扶助の義務】

第752条

1 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

 

第753条

1 削除

 

【夫婦間の契約の取消権】

第754条

1 夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、

  夫婦の一方からこれを取り消すことができる。

  ただし、第3者の権利を害することはできない。

 

 

第3節 夫婦財産制
第1款 総則

【夫婦の財産関係】

第755条

1 夫婦が、婚姻の届出前に、その財産について別段の契約をしなかったときは、

  その財産関係は、次款に定めるところによる。

 

【夫婦財産契約の対抗要件

第756条

1 夫婦が法定財産制と異なる契約をしたときは、

  婚姻の届出までにその登記をしなければ、

  これを夫婦の承継人及び第3者に対抗することができない。

 

第757条

1 削除

 

【夫婦の財産関係の変更の制限等】

第758条

1 夫婦の財産関係は、婚姻の届出後は、変更することができない。

 

2 夫婦の一方が、他の一方の財産を管理する場合において、

  管理が失当であったことによってその財産を危うくしたときは、

 

  他の一方は、自らその管理をすることを家庭裁判所に請求することができる。

3 共有財産については、前項の請求とともに、その分割を請求することができる。

 

【財産の管理者の変更及び共有財産の分割の対抗要件

第759条

1 前条の規定又は第755条の契約の結果により、

  財産の管理者を変更し、又は共有財産の分割をしたときは、

  その登記をしなければ、これを夫婦の承継人及び第3者に対抗することができない。

 

 

第2款 法定財産制

【婚姻費用の分担】

第760条

1 夫婦は、その資産、収入その他1切の事情を考慮して、

  婚姻から生ずる費用を分担する。

 

【日常の家事に関する債務の連帯責任】

第761条

1 夫婦の一方が日常の家事に関して第3者と法律行為をしたときは、

  他の一方は、これによって生じた債務について、連帯してその責任を負う。

  ただし、第3者に対し責任を負わない旨を予告した場合は、この限りでない。

 

【夫婦間における財産の帰属】

第762条

1 夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、

  その特有財産【夫婦の一方が単独で有する財産をいう。】とする。

2 夫婦のいずれに属するか明らかでない財産は、その共有に属するものと推定する。

 

 

第4節 離婚
第1款 協議上の離婚

【協議上の離婚】

第763条

1 夫婦は、その協議で、離婚をすることができる。

 

【婚姻の規定の準用】

第764条

1 第738条、第739条及び第747条の規定は、協議上の離婚について準用する。

 

【離婚の届出の受理】

第765条

1 離婚の届出は、

  その離婚が前条において準用する第739条第2項の規定

  及び第819条第1項の規定その他の法令の規定

  に違反しないことを認めた後でなければ、受理することができない。

 

2 離婚の届出が前項の規定に違反して受理されたときであっても、

  離婚は、そのためにその効力を妨げられない。

 

【離婚後の子の監護に関する事項の定め等】

第766条

1 父母が協議上の離婚をするときは、

  l     子の監護をすべき者、

  l     父又は母と子との面会及びその他の交流、

  l     子の監護に要する費用の分担

  l     その他の子の監護

  について必要な事項は、その協議で定める。

  この場合においては、子の利益を最も優先して考慮しなければならない。

 

2 前項の協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、

  家庭裁判所が、同項の事項を定める。

 

3 家庭裁判所は、必要があると認めるときは、前2項の規定による定めを変更し、

  その他子の監護について相当な処分を命ずることができる。

 

4 前3項の規定によっては、監護の範囲外では、父母の権利義務に変更を生じない。

 

【離婚による復氏等】

第767条

1 婚姻によって氏を改めた夫又は妻は、

  協議上の離婚によって婚姻前の氏に復する。

 

2 前項の規定により婚姻前の氏に復した夫又は妻は、

  離婚の日から3箇月以内に戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、

  離婚の際に称していた氏を称することができる。

 

【財産分与】

第768条

1 協議上の離婚をした者の一方は、

  相手方に対して財産の分与を請求することができる。

 

2 前項の規定による財産の分与について、

  当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、

  当事者は、家庭裁判所に対して協議に代わる処分を請求することができる。

  ただし、離婚の時から2年を経過したときは、この限りでない。

 

3 前項の場合には、家庭裁判所は、

  当事者双方がその協力によって得た財産の額その他1切の事情を考慮して、

  分与をさせるべきかどうか並びに分与の額及び方法を定める。

 

【離婚による復氏の際の権利の承継】

第769条

1 婚姻によって氏を改めた夫又は妻が、

  第897条第1項の権利を承継した後、協議上の離婚をしたときは、

  当事者その他の関係人の協議で、その権利を承継すべき者を定めなければならない。

 

2 前項の協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、

  同項の権利を承継すべき者は、家庭裁判所がこれを定める。

 

第2款 裁判上の離婚

【裁判上の離婚】

第770条

1 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。

  l     配偶者に不貞な行為があったとき。

  l     配偶者から悪意で遺棄されたとき。

  l     配偶者の生死が3年以上明らかでないとき。

  l     配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。

  l     その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

2 裁判所は、前項第1号から第4号までに掲げる事由がある場合であっても、

  1切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、

  離婚の請求を棄却することができる。

 

【協議上の離婚の規定の準用】

第771条

1 第766条から第769条までの規定は、裁判上の離婚について準用する。